自主改善に伴うQ&A
品番:「M0008295010MM/M2228295010MM」
Q1.自主改善対象品のドライブレコーダー型番を教えてください。
A1.M0008295010MM、M2228295010MMが自主改善対象該当型番となります。
Q2.判別方法を教えてください。
A2.ドライブレコーダー本体液晶パネル下のシリアルナンバーに〇(丸)マーキングがない製品が自主改善対象品となります。
お手数をお掛け致しますが、ご確認をお願い致します。
Q3.どのような症状ですか?
A3.電源の制御ソフトウエアが不適切なため、電源供給が断たれるとその直前の約4秒間の記録が録画ファイルに保存されません。
Q5.事故時の映像は保存されないのですか?
A5.衝撃発生、事故発生時にエンジンOFFや、ドライブレコーダーの電源がOFFにならなければ、症状は発生しません。
Q6.対象品はどうしたら直りますか?
A6.「ドライブレコーダーの自主改善(無料修理)実施のご案内」ページの「ソフトウエア アップデート」ボタンより
「ソフトウエア アップデート」ページへご移動頂き、「ソフトウエア ダウンロード」ボタンより、ソフトウエアをダウンロード
して対象品のソフトウエア アップデートが可能です。
また、最寄りのメルセデス・ベンツ指定サービス工場にて、ソフトウエア アップデート作業をすることでも改善が可能です。
Q7.ソフトウエア アップデートをするとどうなるのですか?
A7.症状が改善され、エンジンOFF時までの各種録画ファイルが欠落なく保存されます。
Q8.症状を自分で直す方法はありますか?
A8.「ドライブレコーダーの自主改善(無料修理)実施のご案内」ページの「ソフトウエア アップデート」ボタンより
ソフトウエアのアップデートページへ移動して頂き、「ソフトウエア ダウンロード」ボタンより、ソフトウエアをダウンロード
して対象品をアップデートして頂ければ症状は改善致します。
詳細は「ソフトウエア アップデート」ページをご参照ください。
Q9.アップデート用ソフトウエアは何を使えばいいですか?
A9.ソフトウエア アップデート画面「ソフトウエア ダウンロード」より「mbj5010_2.1.303-8a.bin」ファイルをご使用下さい。
Q10.アップデート用のmicroSDカードはどうすればいいですか?
A10.現在ご使用頂いております、ドライブレコーダー本体へ搭載のmicroSDカードでソフトウエア アップデートは対応可能です。
ただし、お客様の大切なデータがある場合は、事前にデータをコピーして頂き、保管をお願い致します。
microSDカードへアップデート用ソフトウエアをコピーする前に必ず、クイックフォーマットをして下さい。
Q11.ソフトウエア アップデートが開始されません。
A11.microSDカードをクイックフォーマットし、カード内に録画ファイル、録画フォルダがないことをご確認下さい。
また、microSDカード内にアップデート用ソフトウエア「mbj5010_2.1.303-8a.bin」ファイルのみがあることを確認して
下さい。
ご確認後、microSDカードを本体へ挿入し、エンジン起動しますとドライブレコーダーのアップデートを開始致します。
詳細は、ソフトウエアのアップデート画面をご参照下さい。
Q12.エンジン起動中にソフトウエア アップデートはできますか?
A12.ソフトウエア アップデートはできません。必ず、エンジンOFFの状態でSDカードを差し込み、再度エンジンをONに
してください。
Q13.ソフトウエア アップデートの注意点を教えて下さい。
A13.ドライブレコーダー本体の故障原因となる行為はしないで下さい。
①アップデート中にmicroSDカードは抜かないで下さい。
②アップデート中にエンジンOFFはしないで下さい。
③ドライブレコーダー本体液晶画面下のボタン操作はしないで下さい。
詳細は、ソフトウエア アップデート画面をご参照ください。
Q14.ソフトウエア アップデートを完了しましたが、アップデート情報は何を確認すればよいですか?
A14.ソフトウエア アップデート後、ドライブレコーダーが再起動し、「常時録画を開始します」の音声案内と共に
ドライブレコーダー液晶画面上にソフトウエアバージョン「2.1.303-8」が3秒間出力されます。
もし、確認ができないようでありましたら、再度エンジンOFF→エンジンONをしますと同様の内容でご確認が可能です。
Q15.ソフトウエア アップデートに使用したmicroSDカードはそのまま使用できますか?
A15.ドライブレコーダーに搭載されているMercedes-Benzロゴ付きmicroSDカードであれば、そのままご使用可能です。
ソフトウエア アップデートのみでご使用になられた場合(別メーカーのmicroSDカード等)は、ご使用できない可能性もあります
のでご注意ください。
Q16.PCを持っていない場合はどうすればいいですか?
A16.大変お手数をお掛け致しますが、最寄りのメルセデス・ベンツ指定サービス工場にてソフトウエア アップデート作業をご依頼
ください。ただし、販売店にてアップデート作業を行う際は、スムーズな作業実施のため、ご来店前にあらかじめ各販売店に
日程等について、ご相談を賜れます様にお願い申し上げます。
Q17.対象品をそのまま使用するとどのようになりますか?
A17.車のエンジンOFFや、ドライブレコーダーの電源がOFFにならなければ、ドライブレコーダーの機能に影響はございません
が、安心してご使用いただくために、お早めにソフトウエア アップデートをお願い致します。